土・日曜の診察・検査も実施!!

完全
予約制
0797-22-6666

タップで電話がかかります!

新着情報

HOME  >  新着情報  >  食物繊維

食物繊維

2018.06.13

『便秘予防に良い』といわれる食物繊維。

食物繊維は便秘予防に良いだけではありません。

今回は食物繊維についてお話しさせていただきます。

 

食物繊維には大きく分けて2種類あります。

《不溶性食物繊維》

穀類、野菜、豆類、キノコ類、果実、海藻、甲殻類(エビ、カニ)の殻などに含まれています。

保水性が高いので胃や腸で大きく膨らみ、腸を刺激して便通を促進します。

また、よく噛んで食べるので食べ過ぎを防ぎ、歯並びもよくします。

そして腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌が増え腸内環境がよくなり、整腸効果があります。

 

《水溶性食物繊維》

昆布、ワカメ、こんにゃく、果物、里芋、大麦、オーツ麦などに含まれています。

粘性があるため胃腸内をゆっくり移動し、お腹が空きにくく食べ過ぎを防ぎます。

糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えます。

また、胆汁酸やコレステロールを吸着し体外に排泄したり、こちらも発酵性があるため整腸効果もあります。

よく食品素材として使用される"難消化性デキストリン"や"ポリデキストロース"、"大麦βグルカン"も水溶性食物繊維になります。

 

食物繊維の摂取目標量は、18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とされています。

食物繊維をしっかり摂取し、健康的な毎日を目指しましょう!!

また、当院では便秘外来も行なっておりますので、食物繊維を摂取していても便秘が改善しない方は、一度診察にお越しください。

 

三宮や神戸の方々、また西宮や大阪の方々もご相談にきて頂きやすいように

夜20時まで診察時間を設けております。

駐車場も完備しておりますので、ご利用になられたい方はお電話にて
お申し付けください。
〈6月の休診日〉
14日(木)・19日(火)・21日(木)、25日(月)~29日(金)は休診日となります。


お電話でのご相談・お問合せはこちら

タップで電話がかかります!

完全
予約制
0797-22-6666

  • 当日の診察・検査OK
  • 土・日も実施
  • 駐車場完備

(月~土)9:00-13:00/16:00-19:00
(日)9:00-13:00/休診日:火曜/木曜午後診・祝日