土・日曜の診察・検査も実施!!

完全
予約制
0797-22-6666

タップで電話がかかります!

新着情報

HOME  >  新着情報  >  梅雨の季節到来

梅雨の季節到来

2018.06.08

あっという間に春が終わり、ついに梅雨の季節がやってきました!

サロン内にある、空気清浄機の湿度表記が55%以上の日が多くなりました。

雨の日はさすが70%!!!

ジメジメとした天気の日が多くなるこの時期、体がだるくて重いと感じる事はありませんか?

梅雨は空気中の湿度が高いため、普段ならしらずしらずのうちに肌から蒸発している水分がなかなか体内から出ていってくれません。

体に湿気が溜まると、様々な悪影響が表れます。

・なんとなく体が重い

・だるさが抜けない

・胃腸の調子が悪い

・やたらに眠い

・関節が痛い

・体がむくむ

これらの症状は、梅雨のときなどに体調を悪くさせる過剰な湿気です。

中医学では「脾」に影響を及ぼしやすく、気の流れを阻害、胃腸の働きを悪くさせ、老廃物を体に溜め込ませるなどするもので、体調を崩す原因とされています。

食欲不振や消化不良、下痢、胃の重苦しさ、むくみといったものが特徴的な症状です。

これらの症状を防ぐためには、

1,汗をかく・・・・適度な運動、半身浴など

2,水分のとり過ぎ、お酒の飲み過ぎに注意する

3,体を冷やさない

4,梅雨の季節にオススメの食材をとる・・・・小豆、冬瓜、アサリ、生姜、オクラなど

といった対策をとりましょう。

気分も重くなるこの季節、本格的な病気に発展させないように注意が必要ですね★  

 

三宮や神戸の方々、また西宮や大阪の方々もご相談にきて頂きやすいように

夜20時まで診察時間を設けております。

駐車場も完備しておりますので、ご利用になられたい方はお電話にて
お申し付けください。
〈6月の休診日〉
5日(火)・7日(木)・12日(火)・14日(木)・19日(火)・21日(木)、25日(月)~29日(金)は休診日となります。


お電話でのご相談・お問合せはこちら

タップで電話がかかります!

完全
予約制
0797-22-6666

  • 当日の診察・検査OK
  • 土・日も実施
  • 駐車場完備

(月~土)9:00-13:00/17:00-20:00
(日)9:00-13:00/休診日:火・木・祝