土・日曜の診察・検査も実施!!

完全
予約制
0797-22-6666

タップで電話がかかります!

新着情報

HOME  >  新着情報  >  便秘に有効なストレッチ・マッサージについて

便秘に有効なストレッチ・マッサージについて

2018.05.14

便秘を解消するためには適度な運動(ストレッチ)やマッサージが効果的です。

今日はそのストレッチやマッサージについて簡単に説明させていただきます。

 

◎お腹周りのマッサージ

お腹を両手で時計回りに円を描くように、なでるように10〜20回ほどさすります。

◎腰を温めるマッサージ

腰の下から背中にかけて両手のひらで上下にさすります。

腰の血行を良くすることで便意を促します。

◎下腹部マッサージ

左下腹部の腰骨の内側を手の指を揃えて上に置き、もう片方の手を添えて軽く20回位押します。

指先を斜め下に向かって少しずつ移動し、足の付根まできたら、また上から同じようにマッサージします。
これを10回ほど繰り返してください。

 ◎ウエストひねりストレッチ

椅子に座った状態で、息を吸いながら腰から体をひねります。その際、肩に力を入れず、脚は正面から動かさないようにしましょう。

背筋を伸ばし、 息を吐き切り、腰から回して腹筋でキープしましょう。

息を吸いながら正面に戻り、息を吸いながら反対方向へひねります。ゆっくりと左右交互に、合わせて10回ほど行います。

 ◎スクワット

足を肩幅に開き、息を吐きながらお尻を後ろに引きます。背中を丸めずに上体を起こし、膝が爪先より出ないようにしてください。 

 息を吐き切ったら、息を吸いながらゆっくりと起き上がり、元の位置に戻ります。

こちらを5〜10分ほど繰り返してください。

◎前にお話した排便困難型の方には、肛門を締めたり緩めたりする運動が効果的です。

肛門を5秒かけてぎゅっと締める、ふっと脱力し肛門を5秒かけて緩める。これを1セットとして1日に10〜20セット程度行なってください。 

 

当院では、便秘外来も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

三宮や神戸の方々、また西宮や大阪の方々もご相談にきて頂きやすいように
夜20時まで診察時間を設けております。

駐車場も完備しておりますので、ご利用になられたい方はお電話にてお申し付けください。

〈5月の休診日〉
15日(火)・17日(木)・22日(火)・24日(木)・29日(火)・31日(木)は休診日となります。 


お電話でのご相談・お問合せはこちら

タップで電話がかかります!

完全
予約制
0797-22-6666

  • 当日の診察・検査OK
  • 土・日も実施
  • 駐車場完備

(月~土)9:00-13:00/17:00-20:00
(日)9:00-13:00/休診日:火・木・祝